ブログ・お知らせ

Blog

「主任介護支援専門員のための人材育成」研修会の講師をしました

周南市介護支援専門員協会が主催された研修会で主任介護支援専門員が介護支援専門員を支援するためのアプローチの方法の一つとしてコーチングについてお話ししました

目次

山口県内の主任介護支援専門員の皆さんにコーチングの考え方やスキルをお伝えしました

令和3年7月24日㈯に周南市介護支援専門員協会主催の研修会の講師をさせていただきました。
県内の主任介護支援専門員、介護支援専門員計76名の方々にコーチングの基本的な考え方、スキルを講義と演習を織り交ぜてお伝えしました。
5時間という長丁場でしたが、皆さん熱心に受講していただきました。
「これからの職員や利用者との面談に役立てて行けたらと思う」という感想もいただき、コーチングを職場のスタッフやの育成や利用者への支援に活用していただければと思っています。
コロナ禍で専門職の方々も交流する機会が減っている中、演習によって多くの人と交流できたことで、「とても楽しかった」「やっぱり仲間って大切」といった声を聞くことができて、とてもうれしく思っています。
今後も1人でも多くの方にコーチングを活用していただけるように、このような研修会を通してコーチングを山口県に広めていきたいと思っています。
今回、このような機会をつくっていただいた、周南市介護支援専門員協会の皆さまに心から感謝しています。
ありがとうございました!!

SHARE
シェアする

ブログ・お知らせ一覧

ページの先頭へ